糀料理とビオスチームのお店 えん

2024年06月11日

本日は私の母の誕生日会ということで、妹が糀の発酵料理のお店を予約してくれました。

母は食事の制限があるので、身体にやさしい料理がいいのでこのお店を選んでもらいました。

 

ネットでのお店の概要をみて、行く前から楽しみにしていました。

 

メンバーは私、母、妹、娘の4人です。親子3代でのランチです。

 

私の好きな、新薬師寺の近くにお店があります。

 

お店は古民家になります。予約時間は11時半 早めに到着したので駐車場で待機していたのですが

5台しかない駐車場が待機している間にも、次々と埋まっていきます。(そのうち2台は県外のナンバー)

 

時間になったので、行きました。一番奥の広いテーブルを取ってもらっていたのでゆったり座れます。

 

メニューは予約時 糀とミキのえんプレートを注文しておりました。

 

プレートの内容は「塩糀漬豆腐」「甘糀納豆」「アンチエイジングサラダ」「旬野菜炒め」「旬野菜和え物」

「糀とミキに漬け込んだお肉とお魚のおかず」「季節のごはん」「お汁」になります。

 

本日の内容は、黒板にかわいくチョークで描かれていました。

 

塩糀漬豆腐

こうじ納豆

アンチエイジングサラダ→生野菜に乳酸菌たっぷりミキゆずしょうがドレッシング

旬野菜和え物→人参と小松菜の小豆みそ

旬野菜炒め→旬野菜ハトムギの黒糀もろみ酢

肉→ミキと糀のタンドリーチ

魚→塩糀漬サワラ ミキ枝豆ペーストグリル

お汁→ミキと糀の新玉ねぎスープ クミンシードオイル入り

 

運ばれてきたプレート、紫陽花の花が添えられていて季節感があります。

食べるのが、もったいないので写真を何枚も撮りました。

 

親子3代で話もはずみます。母も誕生祝いで皆で集まれて嬉しそうです。

ここには掲載しませんが、4人での写真も撮れました。(10年前なら掲載したかもしれません(^_-)-☆)

楽しく過ごせた1日でした。

ずっと健康でこんな平和な日が続きますように・・

 

 

糀料理とビオスチームのお店 えん

奈良市白毫寺町2

0742-24-21

営業時間 11時30分~17時(日、月)

外観

えん2

糀とミキ(植物性乳酸菌)のえんプレート

えん4

本日の内容

えん1

レモンとジンジャーの発酵ドリンク

えん3