やまと庵 本店 第二弾

2024年06月19日

以前もブログに書いたのですが、本日は「やまと庵 本店」第二弾になります。

 

友人と飲み会です。

 

昼間は母親と買い物に行ってましたので、18:00に友人に自宅まで迎えにきてもらいました。

 

いつもの入り口から入店すると、店員さんが

「今日は満室です。右隣のお店も、まったく同じメニューですので、右隣店舗の入り口から入ってください。」

と言われ、えっどこ?!と外に出てみると、同じ店舗で入口だけが違っていて、

中に入ってみると、いつものお店は座敷だったのですが、案内されたところは

仕切りはありますがテーブルが並んでおりました。

 

テーブル嬉しいですね。

と、いうのも最近座敷で立ち上がる時に、足が痛くなることが多いのです。ブログに書く事ではありませんが(笑)

 

店員さんは、すぐに来てくれて、席に案内してもらえました。

 

お通しはもやしと人参等の酢の和え物でした。口の中がスッキリします!!

 

メニューを見ると、全く同じでした。

 

今回はドリンク以外は食べたことのないメニューを注文してみようと来店したので

メニュー表を吟味しました。

 

まずはビールと柚子ソーダ お本日のおすすめから、柚子大根 本日の煮魚(鯛の粗煮 写真撮れてませんでした)

焼き鳥 豆腐のキムチの肉みそ掛けを注文してみました。

 

ドリンクと料理を一度に注文したため、ドリンクの提供に時間がかかり、写真のように生ビールの泡が一部消えております(笑)

でもとても美味しいです!!

 

料理は順調に運んでいただき、大和の地鶏、野菜を使い、豆腐も手作りで、どれも納得のお味です。ビールととてもよく合います。

 

次の料理も食べながら、注文!! 茄子の揚げ出し お造り どれも好きなものです。

 

ご飯を食べるとお腹ははるので、やめておこうと思っていたのですが、しらすと梅の釜めし、組み合わせが好みなので注文してしまいました。

 

その間に二杯目のドリンクです。次も生ビールと大和茶ソーダです。今度はすぐに提供。

 

大和茶ソーダ、友人とても気に入ったようです。私も機会があれば注文してみます。

 

料理もすぐに届き、しらすと梅の釜めし、ほんと好みの味で最高に美味しかったです。

お造りも新鮮でいかもトローリとしていました。

 

最後はやまと豚のしゅうまいを頼んだのですが、

中にはエビが入ってとーっても美味しかったのに写真が撮ったはずが消えていました。

器だけ掲載しておきます。(今回撮りそびれが多かったので気をつけます)

 

 

思う存分、食事を楽しみ、最後にデザートも注文したかったのですが、

もうお腹に余裕がなく断念しました。

 

ここはJR奈良駅からすぐなので、立地もよくお料理も美味しいので満席になることが多いです。

なので訪問するときは、予約をおすすめします。

 

満足な一日でした。明日からまた仕事頑張ります!!

 

 

奈良市三条町495-1

050-5489-3984

営業時間 11時30分~15時 17時~23時半

お通し

やまと庵11

生ビールと柚子ソーダ

やまと庵3

豆腐とキムチの肉みそ掛け

やまと庵1

焼とり5種盛り合わせ

やまと庵7

生ビールと大和茶ソーダ(2杯目)

やまと庵4

あっさり大根の柚子風味付け

やまと庵2

とれとれお造り盛り合わせ 五種盛り

やまと庵10

やまと豚の豆腐しゅうまい(中 撮れてませんでした)

やまと庵9

大和丸茄子の揚げだし

やまと庵8

しらすと月ヶ瀬 梅の釜めし

やまと庵6

しらすと月ヶ瀬 梅の釜めし ふたをあけたところ

やまと庵5