山ぐち

2024年08月05日

今日は前から約束していた、親戚のおじさんとの食事会の日です。

17時で仕事を終え、おじさんの住む天理へと車で向かいます。

 

香芝から40分くらいでおじさんの家に着きました。

この時点では、まだお店は決まっていません。

「どこに行く?」ということになり、数件候補にあがったお店があったのですが

以前、「ハウリン パウリン」のお店をブログで紹介しさせていただいていましたが、

「山ぐち」に入ろうかなと思ったのですが、コロナの関係で「一見さんはお断りさせていただいてます」と張り紙していて

入ることができなかったので、おじさんとしか行けないと思ったので、「山ぐち」に決定してもらいました。

 

ここは、居酒屋だけど茶そばが美味しいときいていたので、食べてみたいと思っていました。

 

天理駅前に到着し、本来は駅前すぐの90分無料の駐車場に車を停めようと思っていたのですが

雨がぱらついてきていたので、濡れないように有料駐車場に停めようとおじさんが言ってくれたので

天理ショッピングセンター横の駐車場に入れることにしました。

 

車から降りて、「山ぐち」天理の商店街に入ってすぐです。

扉をあけて、お店に入ると、席はコの字型のカウンター。

 

私は端の方に座りました。既に常連さんらしき人が来られていました。

マスターとおじさんは「久しぶり」と声をかけあっています。

そうしているうちに、また常連さん②ご夫婦で来て、その方ともおじさんが知り合いで話をしていました。

 

まずは、飲み物でおじさんは「生ビール」私は、運転手なので「ウーロン茶」を注文です。

カウンターの中には、マスターと大学生らしき男の子が1人入っており、調理はマスター1人で行ってました。

 

注文は茶そばは最後にしたいので、まずはお刺身から。カツオとキンキのお造りを注文しました。

 

飲み物が出てきてから、付きだしの「シラス大根おろし」が出てきてから

料理がなかなか出てこず、その間、生ビール、ウーロン茶のお替り。

 

おじさんが、私に気を遣って、マスターに「何でもいいからすぐ出せるもの出して」って言ってますが、

それでもなかなか出てきません(笑)

私は早食いなので、これくらいのペースで食べた方がゆっくりお腹も膨らんでいいと思ってます。

 

年齢がいっておられるので、手がかなりゆっくりになってると教えてもらいました。

 

その間、おじさんと常連さん②は話をしていますが、

常連さん②は感じの良い方なのですが、

おじさんとは話はするけれど、私には声をかけてくれずでした。

自分は話しかけにくい雰囲気なのかな。初対面だからそんなものかなと思ってました。

 

ウーロン茶が効いてきて、ここでお手洗いへ。

 

席に戻ってきたら、なんか様子が違います。おじさんが「隣の人は誰?」と聞かれて

「姪っ子」と言って、それからは常連さん②も安心して話してくれました。

どなたさんですか?って聞くに聞けなかったとおっしゃられていました(笑)

常連さん②が言うには、おじさんの遊びが治ってないと思ったと言ってました(笑)

 

話は料理に戻りますが、常連さん②から、マスター、ビールをご馳走してもらってました。

すると、すると、だんだん身体の動きがスムーズになってきたのです(笑)

 

注文したものも、お任せのものも、次々と料理をだしてもらえました。

ビールがマスターの燃料だったのかと思うと面白いです( *´艸`)

とてもいい笑顔で料理の提供をしてもらえました。

 

お造りは新鮮で、揚げ物も鮮度のいいものをサクサクに揚げて、熱々で出してくれました。

煮込みハンバーグはふわっと柔らかく、ソースも美味しく洋食屋さんに負けない味でした。

何を食べても、マスターの料理の腕がよく美味しい。

 

お腹も結構大きくなってきました。

ここで、本日の締め料理。

美味しいと噂の、茶そばを注文です!!

 

これもそう時間がかからず提供してもらえ、茶そばは天ぷらと食べると美味しいと

天ぷらも一緒に出してもらえました。(写真の天ぷらとは別です。エビ天や鶏天でした)

 

期待を裏切らない味で、サクサクの天ぷらを茶そばと一緒につけ汁で食べると

とても美味しい。

夏の疲れが吹っ飛びます。あっという間に完食です。

そうこうしているうちに、周りがお勘定をして帰っていき、時計を見ると21時過ぎていました。

そろそろ帰らないと。あっという間に、楽しく美味しい時間は過ぎました。

ご馳走様でした。

 

山ぐち

天理市川原城町72

0743-63-8873

営業日 17時~23時30分

ウーロン茶

山ぐち1

枝豆

山ぐち2

カツオの造り

山ぐち4

キンキの造り

山ぐち4

ゴーヤの肉詰め揚げ

山ぐち3

甘鯛の開き

山ぐち5

煮込みハンバーグ

山ぐち9

茶そば

山ぐち8

天ぷら(茶そば用ではない)

山ぐち6