田楽(たらく)天理店

2024年08月09日

半年ぶりくらいに、学生時代からの友人JからLINEがあり、

ランチに行こうと、お盆の予定を聞かれたのですが、うまく調整つかず

急遽、Jの実のお父さんが職場の人と食事会があるから9日(金)の夜は晩御飯作らなくていいから

空いているのでどうかな?と聞かれ、空いてるので晩御飯を一緒に食べに行くことにしました。

 

お互い働く業種が違うので、休みの曜日が合わないのです。

いつも会えるのは、大型連休か、夜、もしくはどちらかが有給休暇をとるしか都合がつかないのです。

 

2人とも仕事帰りになるので、私は香芝で17時あがり。Jは桜井で17時半あがり

時間のロスなく、うまく合流できる場所で食事をするとなると、天理がいいなってことで

「田楽 天理店」を選びました(^^♪

ここは、天理の中では私のお気に入りのお店の中の1つになります。

 

Jに、予約をお願いし、金曜日の夜だから予約とれるかな?と心配していたのですが

空いていて、18時からコース料理「うずら」を注文しておいてもらいました。

 

9日になり、17時に仕事を終え「田楽 天理店」を車で目指します。

17時50分ごろにお店に到着!!

 

スマホを見ると、JからLINEにメッセージが。

「今から会社を出るので、お店の中で待ってて~」と。

 

お店は和の造りの個室になっていて、照明暗めで落ち着ける雰囲気です。

そんな時間もたたないうちに、Jも到着します。

 

「久しぶり~」とそこからは、会話がとぎれません。ずーっと近況やらの話で止まりません(笑)

 

周りの席のお客さん、たまたま男性が多かったように思いますが、話好きの人たちだったようで

目立つことなかったので良かったです(^_-)-☆

 

田楽のコース料理は大皿でくるので、取り分けるようになっています。

 

料理の内容を店員さんが伝えてくれたのですが、私はまったく頭に入らず

ブログを書きながら、コース内容を見て写真に見出しをつけています。

 

コース料理かなり満足しました!! 

ここは釜めしや炊き込みご飯が定食や、コースについていることが多いのですが

私が、ここのところ食べ過ぎているため、少な目のご飯のないコースにしてもらったのです。

 

なので、量が満足できるかな?と心配だったのですが

最後には、デザート「ゆずシャーベット」までついていて満腹になりました。

 

和洋折衷で、味も一品一品が工夫されていて、若い方から年配の方まで楽しんでいただけると思います!!

おいしい料理を味わいながら、Jと楽しい時間を過ごせて良かったです(#^.^#)

 

 

田楽(たらく)天理店

天理市三昧田町135-1

0743-67-1415

営業時間 11時~15時 17時~22時

定休日 月曜日

ウーロン茶と前菜等

田楽2
田楽5

大根サラダ 温玉のせ

田楽3

地鶏のたたき

田楽4

鯛のわら焼き たたき

田楽9

鶏の唐揚げ

田楽7

北海たこと野菜の青じそカルパッチョ

田楽10

ササミのマヨネーズ和え

田楽11

焼き鳥(つくねタレ焼きが品切れのため)

田楽8

自家製ローストポーク

田楽12

里いもの天ぷら

田楽13

海老のブルギニヨン風

田楽1