いざかや一心 本店

2024年09月04日

母親とのランチ「田楽 天理店」が終わりしばらく母の家でコーヒーを飲みながら

くつろいでいました。

 

次は、友人との約束があります。

友人のお母さんが入院しているので、16時半から一緒にお見舞いです。

16時に友人が迎えに来てくれて、病院へ・・。

 

面会では、ご高齢ではありますが、身体を直そうと頑張っている姿を見て、いろいろ考えさせられました。

 

まだまだ、自分は若いのでやれることがあるのにと、反省するところがありました。

夏バテしている場合ではないです((+_+))

 

お見舞いが終わると、居酒屋です!!

近鉄郡山駅から、郡山駅前商店街を歩いていき左側に「一心 本店」があります。

ここのお店はいいよと妹から以前におすすめされていまして、やっと行くことができました。

 

17時からあいていて、17時30分くらいに入りました。

2人なので、店員さんカウンターに案内してもらえました。

 

最初は生ビールで乾杯。

ビール美味しい!!

付きだしのアジの南蛮漬けも私の好きな食べ物の1つになります。

 

今日は久しぶりに二人一緒に飲めます。

友人は自宅が近鉄郡山駅の駅近なので、見舞い後、車を置いて歩きで店まで来ました。

私はバスで帰るので、気にせずに飲めます。

 

このような日も珍しいです。また駅近辺で飲みたいです。二人で飲む方が楽しいですからね。

 

料理も何を頼むか、悩んだのですがお刺身は外せません。「刺身5種盛り」を注文しました。

そして、洋食系メニューに「いちじくバター」というものがあり、とても気になります。

チャレンジャーの私は、なにかを追求したかったため、注文しました。好き嫌いもないし食べられるでしょう!!

そして、串盛り合わせ10本も!!取り急ぎ注文すです。

 

しばらくすると、刺身5種盛り。思っていたよりも、量があります(^^♪

5種といっても、他店では4切れずつ5種ってところは少ないように思います。なので最初から感動です!!

そして、鮮度がよくとても美味しい。二人無言で食べていました。

 

続いて、いちじくバター到着!!盛り付けが可愛い。あー、レーズンバターのいちじく版だということがわかりました。

レーズンバターも大好きなんです。カロリー高いのでそうそう食べることはないのですが、嬉しい。

フランスパンの上にのせて食べます。レーズンもいいけどいちじくもほんのりお酒の味がして美味しいです。

 

ここで2杯目のお酒、名前を忘れてしまったのですが、〇〇美人だったような・・。

青汁 色んな種類の栄養素がたくさん入っているものを、焼酎入り(麦Or芋)かアルコールなしで作ってもらえます。

麦焼酎で作ってくださいとお願いしました。

ここで、あらたな発見。私、焼酎の味、合いませんでした。でも、これだけの栄養素、美人になるために最後まで飲みました!!

次、来た時にはアルコール抜きで注文すると心に決めました。

 

そして、串到着!!うわー! 美味しそう。感動なのは塩味とタレ味で分けてくれていたこと。

塩味グループの串、かつお節でかくれているのは、玉ねぎとなすびです。串から具を外して、2人でわけました。

美味しすぎて、これも感動です。

 

もうこの辺りで満腹に。昼も美味しいランチを食べてきたので。でもここのお店で他のメニューもっと食べてみたいという

欲望に負けてしまい、だしまき、しらすと大葉のピザも注文します。

そして、麦焼酎入りの〇〇美人も飲み切ったので、次は梅酒はちみつソーダー割を注文!!

 

梅酒はちみつソーダー割、美味しいです。これならすっと飲めます( *´艸`)

続いて、だしまき、とても柔らかくほっとする優しい味です。

 

しらすと大葉のピザはカリっとしていて、大葉の香りとしらすがとても合っています!!

もうこれ以上、お腹に入らないと思いましたが、デザートを最後に注文。

 

もなかアイス。冷たくて、もなかはサクサクしているし、これも美味しいです。

 

これだけ食べたので、お会計気になりましたが、LINE会員になることで、ドリンクは会員価格になります。

会計時にお伝えして、値引きもしていただけました。

 

次もまた必ず来ます。

「大和牛もつ鍋いざかや一心」や、「串カツいざかや一心」もあるのでどこのお店に行くか楽しみです。

 

 

いざかや一心 本店

大和郡山市柳2丁目15-1

0743-55-7117

営業時間

17時~2時(月曜定休日)

生ビールと付きだし(アジの南蛮漬け)

一心4

刺身5種盛り

一心6

金の豚 置物

一心5

いちじくバター

一心7

梅酒はちみつソーダー割

一心11

串盛り合わせ(10本)のうち塩味

一心8

串盛り合わせ(10本)のうちタレ味

一心9

しらすと大葉のピザ(半分)

一心14

もなかアイス(抹茶とバニラ)

一心2

青汁や身体に良さそうな乳酸菌等が入ったドリンク(麦焼酎で)

一心10

だしまき

一心12

あさり汁

一心1

最後にお茶

一心3