櫃屋(ひつや)

2024年10月09日

今日も奈良の小西町でオイルマッサージの予約日。

いい香りのヨモギオイルを使用していただき、全身くまなくマッサージをしていただいております。

首こり、肩こり、背中・腰のこり。

自慢にはなりませんが、頭から足の先まで、全てコリコリです。

最低でも2週間に一度は、行かないと身体がもたないのです(;^ω^)

 

若いころは、物欲があり物にお金をかけたりしておりましたが、

今は、身体のメンテナンスにお金がかかります。マッサージをはじめ、健康食品にサプリ。

 

私は、病院は通ってないので、病院代や薬代はいりませんが( ^ω^)・・・

 

私の楽しみと言えば、マッサージの帰りに美味しいランチを食べて帰ることです。

マッサージに行ってない日も、食べには行ってますが(笑)

 

コロナ後、お店の入替りがあり、入ったことのないお店が増えています。

 

今日は、身体にやさしい和食をお昼に食べてみようと、友人とはマッサージ後に待ち合わせです。

 

入ったお店は「櫃屋」さん。

落ち着いた雰囲気のお店です。

 

2人ですが、個室でした。静かでゆったりと座れます。

何を注文するか、迷いましたが、鱧料理があったので、内容は違いますが私も友人も鱧料理を注文しました。

 

日本食らしく、一品一品が、綺麗に盛り付けられております。

鱧は、天ぷらやお刺身、酢味噌和え等、食べたことはありますが、ゆかり揚げは初めてです!!

塩をつけていただいたのですが、美味しいです。(見た目はゆかりを使用しているので、彩り悪いですが)

 

茶粥も冷たく、あっさりと薄味で料理の邪魔することなく、美味しくいただけました。

友人も、美味しかったようで、無言でひたすら食べておりました。

分かりやすいのです。美味しければ無言になります(笑)

 

一品一品が少しずつなので、量は少ないように見えましたが、食事が終わるころには満腹になりましたよ。

心配はいりませんでした!!

 

 

櫃屋(ひつや)

奈良市小西町23 花小路ビル1F

050-5492-1823

営業時間

11時30分~13時30分 17時~20時

 

鱧ゆかり揚げと冷やし茶粥膳

櫃屋3

冷たい茶粥

櫃屋7

友人の注文した料理 鱧の揚げ物膳です!

櫃屋4

小鉢たち

櫃屋5

デザート

櫃屋6

落ち着ける空間

櫃屋2

鱧ゆかり揚げ

櫃屋8

メニュー(私の注文したもの)

櫃屋1