長谷寺 & 太寅すし

2024年10月15日

久々に朝から、妹と出かけることになりました。

夜には、ジャズコンサートを控えております。コンサートは母も加わり3人で参加します!!

 

たっぷりそれまで、時間があるので長谷寺を拝観・参拝しに行きます。

10時に妹の家に車で向かい、自分の車から妹の車に乗り換え(私の車はナビがないため)長谷寺へ・・

大和郡山市からだと、約1時間かかります。

 

久しぶりなので道中は色々とおしゃべりを楽しみました。年を重ねると姉妹っていいなとつくづく思います。

長谷寺に到着して、近くの駐車場に車を停めます。ちょうど11時です。

 

お腹がすいていると、落ち着いて参拝できないので、まずは腹ごしらをすることにしました。

でも、辺りを見渡すとまだおお店は開店前。お店を求めて長谷寺から徒歩で下っていきます。

 

開いているいるお店を見つけました(#^.^#) 「太寅すし」です。

お寿司と麺料理がメインのお店のようです。

 

お店に入ると、店主さんが来て、テーブルに案内してもらいました。

どうやら、一人でお店やっているようです。

 

メニュー表を見て、迷う迷う。お寿司と麺、色んな組み合わせでセットがあったので

メニュー表に穴があくほど見て、お寿司と茶そばのセットにしました。妹は麺をうどんにしました。

 

店主さん一人でやっておられるので、注文してお品がでてくるまで30分ほど待ちました。

 

やっと来ました。美味しそうです!!

お寿司のネタ、新鮮で思ったより大きくて美味しいです。

シャリは、味付けは良かったのですが、米が悪かったです。割れた米でべちゃっとしていました。

米の値段が高くなったので、仕方がないのかもしれません。

 

でも、全体に美味しかったです(#^.^#) 

 

お腹も満たされたので、長谷寺へと向かいます。

階段が続きますが、ところどころに椅子があり休憩しながら登っていきました。

 

途中、菊で一杯になった階段を見て、余りにも綺麗だったので、記念撮影をしました。

顔出しはNGなので出しませんが(笑) 自信があれば出したいです。

 

ここまで来て、小銭が少ないということに気づきました。

私は「妹と二人分です。」妹は「姉と二人分です。」と言いながら、

小銭が少なくてもまんべんなく、お賽銭をすることができました。

 

長谷寺のご利益は縁結びです。

色んなご縁で、自分も周りも幸せになれるようお祈りしました。

 

 

 

太寅すし

桜井市初瀬861

0744-47-7307

営業時間 詳細不明

 

長谷寺

桜井市初瀬731-1

0744-47-7001

入山時間

8:30~17:00(4月~9月)

9:00~17:00(10月~11月・3月)

9:00~16:30(12月~2月)

長谷寺4

太寅すし2
長谷寺1
長谷寺5
太寅すし1
長谷寺2
長谷寺6
太寅すし4
太寅すし3
長谷寺3
長谷寺7