おぢば工房 たなか
2024年11月14日
私の母から、親戚のおじさん宛の預かり物があり、朝からおじさんに連絡を取りました。
「預かり物を渡したいので、今日いてる?」と、しばらくして「いてるよ。いつでもいいよ。」とのこと。
早く渡した方がいいので、今日の仕事帰りに寄ることになり、「それなら一緒にご飯を食べよう」と言ってもらえました。
いつもご馳走になってばかりなので、たまには返したいという気持ちもあり、「今日は中華食べよう」とラインしたのですが、
(いつも価格帯が高めのお店に連れていってもらっているのに(;^ω^)、無理なく支払える金額のところしかご馳走できないとつい(;'∀'))
仕事も終わり、おじさんのところへ向かいました。
おじさんは、私にお土産にお菓子をたくさんと、コラーゲンの粉末3袋も用意してくれてました。嬉しい!!
ちょうど、コラーゲンがなくなる一歩手前だったので、ありがたかったです。
しっかり飲んで綺麗になります(^_-)-☆
ところで、今日はどこに行く?いつもご馳走してもらってばかりなので、私がご馳走したい、高いところは無理だけどと伝えると、
もうすでに、お店を予約してくれていて、今まで一緒には行ったことのないお店に連れていってくれるらしく、ワクワクです。
しかし、私に出せる価格帯ではありませんでした((#^^#)
いつもごめんね。そして、いつもありがとう(#^^#) 甘えることにしました。
天理駅の裏の道を車でゆっくりと走ります。そしたらありました。「たなか」と看板が見えて、その横の駐車場に車を停めます。
お店はご夫婦で営業されていて、こじんまりとした落ち着ける場所になっています。席は、全てカウンターです。もしかしたら2階があるかもしれませんが・・・
まずは、飲み物から注文です。
おじさんは「生ビール」です。私の方はいつもならウーロン茶にするのですが、最近は、マイボトルにウーロン茶を入れて職場に行くので
夜もウーロン茶を飲むと、眠れなくなりそうなので「ジンジャーエール」にしました。
料理は店主さんに「おまかせで」ってことになりました。
店内、とても可愛くて、箸袋ひとつをとってもこだわりを感じます。お通しもとても可愛い小鉢にはいっており、一つ一つに味へのこだわりが感じられました。
店主さん、はりきって美味しそうな料理を作ってくださいます。そして、段取りがかなりいい。
カウンターなので見えるのですが、食材とても丁寧に整理整頓されていて、必要なものがすぐに出せて、すぐに調理できるようになっているのです。
そして、料理の腕もとてもいい。そして、店主さんも奥様も、人柄が良く初めて行った店とは思えないくらい、会話を楽しめます(^^♪
いつも、おじさんとご飯を食べに行くと、カップルと間違えられることが多く、多分今回もそうなんだろな・・・と思っていましたが(笑)
お店の方は、いつも注意深く観察しているものなのです。変に声をかけてはいけないと、・・・
なので、今回はおじさんから、「誤解されてはいけないんで、最初に言っておくけど、姪になるから」と切り出しました。
私が、続けて「姪っ子です」というと、おじさんはすかさず、「子どもではないから姪」と言いました(笑)
姪っ子と言う響きがいいので、私はこれからも姪っ子として挨拶しますよ(笑)
写真撮りそびれたのですが「海老芋の煮物」「牡蠣と秋鮭も石狩鍋」までがっつりいただきました。
石狩鍋は味噌味の出汁に、バターがほんのり香りとても美味しかったです。
最後、熟したシークワーサまで、いただき私が、気に入って食べていたものだから、カボスをお土産でいただきました。
もう大満足でした。
ありがとう!!ごちそう様!!
おぢば工房 たなか
天理市田井庄町596
0743-62-2033
営業時間(日・月曜日定休日)
17時~22時30分